TOPページ  > スルーザグリーン  > どちらが暫定球かわからない

2014/8/2
その他に2件追加

2014/5/26
その他に1件追加

2014/5/5
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/20
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/5
スルーザグリーンに2件追加


どちらが暫定球かわからない

1打付加。

状況的にはこのようなケースです。

第1打がOBゾーン付近へ行ったため念のため暫定球を打ちました。 暫定球も同じようなところへ飛びましたが、そのまま確認に行くことにしました。 行ってみると、一つはOBゾーン、もう一つはセーフでしたが、 第1打も暫定球もボールの確認を行っていなかったため、どちらが第1打かがわかりません。 このような場合はどうすれば良いか。

このような場合は「自分に有利にならないように」というゴルフルールの原則に従い、 セーフの方を暫定球にすることになります。

こういう事態を防ぐためにも、必ずボールの確認を行ってからプレーすること、 暫定球を打つ際には暫定球の宣言に加えて、ボールの番号なども宣言することが必要です。 また、暫定球は確実にセーフだと思えるところに飛ぶまで、続けて打っておいた方が良いでしょう。