TOPページ  > スルーザグリーン  > OB杭を引き抜こうとした人がいた

2014/8/2
その他に2件追加

2014/5/26
その他に1件追加

2014/5/5
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/20
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/5
スルーザグリーンに2件追加


OB杭を引き抜こうとした人がいた

同伴プレイヤーがOB方向にティショットを打ちました。 ボールの場所に行ってみたらセーフだったわけですが、OB杭がスイングの邪魔になる状態でした。 このような場合、OB杭を抜いて打っても良いのでしょうか。。。

OB杭は障害物ではないので、抜いたりするとルール違反で2打罰となります。

ルール上、OB杭はコース外にあるものですので障害物とはなりません。 OB杭を結んだ線上はOBエリアという扱いになります。 ティーマーカーやヤーデージ杭(距離表示板)は動かせる障害物のため、 OB杭も同じだと勘違いしやすいですが、OB杭は「固定物」という扱いです。
※ティーマーカーやヤーデージ杭(距離表示板)もローカルルールで動かせない場合がありますので、 プレーするゴルフ場でご確認ください

OB杭がスイングの邪魔になったとしても、そのままプレーするか、 アンプレアブルを宣言してボールを移動させるかのどちらかになります。