TOPページ  > スルーザグリーン  > 練習スイングで自分のボールが動いたら?!

2014/8/2
その他に2件追加

2014/5/26
その他に1件追加

2014/5/5
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/20
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/5
スルーザグリーンに2件追加


練習スイングで自分のボールが動いたら?!

ラフからショットをする前に、少し離れたところで素振りをし、 いつもの癖で地面をクラブヘッドで何度か叩いてからスタンスに入った。 そしてアドレスに入ろうとボールの少し手前の草に触れるか触れないかというあたりで ボールが動いてしまったが、このような場合罰則はあるのでしょうか。

このような場合は1打罰でリプレースとなります。

練習スイング自体や、クラブヘッドで地面を叩くことは問題ありませんが、 クラブヘッドで地面を叩いたことがボールが動いた原因になったとみなされる可能性があります。 そうなった場合は1打罰ということになります。
(※むやみにクラブヘッドなどで地面を叩いたりすることはマナー違反です。 ゴルフコースを痛めない程度にしましょう)

練習スイングが自分のボールに当たった場合も同じで、ストロークにはなりませんが、 スルー・ザ・グリーンでボールを動かしたことにたいしては1打罰となり、リプレースとなります。