TOPページ  > グリーン  > 他人のクラブを借りて打っても良いの?

2014/8/2
その他に2件追加

2014/5/26
その他に1件追加

2014/5/5
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/20
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/5
スルーザグリーンに2件追加


他人のクラブを借りて打っても良いの?

グリーン面がブラインドになっているピンに向かってセカンドショットを打ったところ、 感触も良く、同伴プレイヤーも『ナイスオン!』と言ってくれていたので グリーンオンしたものと思ってパターのみ持ってグリーンに向かいまいした。 しかし、ボールはグリーン手前のガードバンカーに捕まっていたわけですが、 クラブを積んだカートは既に次のホールの手前まで進んでいました。 サンドウェッジを取りに行くのが面倒なので、 同伴プレイヤーが持っていたサンドウェッジを借りてバンカーショットを行いましたが、問題ないのでしょうか。

2打罰となります。

ルールでは、そのラウンドをプレーするために選んだクラブを借りてはならないとなっています。 一つだけ例外があり、所持クラブ14本以内のプレイヤーが使っていないパターを貸す場合に限り、 クラブの貸し借りが認められています。

同じメーカーで同じモデルのクラブが間違って自分のバッグに入っていて、 それを使ってショットをしてしまった場合でも違反となり、2打罰となります。 間違って使用したホール分の罰が加算されますが、1ラウンドにつき最大4打罰となりますので、 3ホール以上にわたってクラブを間違えていたとしても罰は4打罰となります。