TOPページ  > グリーン  > グリーンを狙ったボールがサブグリーンに乗った

2014/8/2
その他に2件追加

2014/5/26
その他に1件追加

2014/5/5
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/20
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/5
スルーザグリーンに2件追加


グリーンを狙ったボールがサブグリーンに乗った

サブグリーンに乗ったボール、そのまま打っても良いのでしょうか。

原則、そのまま打っても大丈夫です。

サブグリーンはルール上スルーザグリーンとなっていますので、そのまま打つことが出来ます。 テレビ中継でプロツアーを見ていると、そのまま打っているシーンを目にすることがありますよね。

しかし、グリーンの保護などゴルフ場の運営上の理由により、 ニアレストポイントから1クラブレングス内にドロップしてから打つよう定めている場合もあります。

・ホールに近づかない
・ハザードおよびグリーンの外で、ボールが止まっていたところから最も近いところ

上記の条件を満たす場所から1レングス以内に無罰でドロップしてプレーを再開しましょう。
2グリーン制のゴルフ場に行った際は、サブグリーン上のボールの扱いについて事前に確認しておくと良いでしょう。