TOPページ  > その他  > スコアカード提出後にスコアの計算ミスに気付いたとき

2014/8/2
その他に2件追加

2014/5/26
その他に1件追加

2014/5/5
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/20
スルーザグリーンに2件追加

2014/4/5
スルーザグリーンに2件追加


スコアカード提出後にスコアの計算ミスに気付いたとき

身内のコンペではあるが、スコアカード提出後に合計スコアの計算ミスに気付きました。 各ホールのスコアは間違っていなかったわけですが、このような計算ミスはどのように対処すべきなのでしょうか。

ゴルフのルールからすると、
「プレイヤーは自分のスコアカードに記入された各ホールのスコアが正確であることにつき責任の負う」
とされています。

従って、それ以外のスコア合計の計算やハンディキャップの計算などは、 競技の場合は委員会側の責任となります。 今回の場合で言えば、計算ミスを委員会が気付いて訂正する義務があるということです。

余談ですが、自分のスコアを実際のスコアよりも少なく申告した場合は過少申告で失格、 実際よりも多く申告してしまった場合は無罰で申告通りのスコアとなります。